「日本こども支援協会」について
里親および里親制度に関する様々な支援事業を行っています。里親が養育に専念できる環境を整えることで、こどもと親に愛が循環する社会の実現を目指しています。
日本こども支援協会の岩朝様にお話を伺いました。
「里親制度」とは、様々な理由で親と離れて暮らすこどもたちを、家庭環境の下で養育する制度です。
施設での養護も社会的に大切な役割を担っています。しかし「わたしだけ・僕だけを見てくれる大人=里親」がいる家庭的な環境で育つことは、そのこどもの将来にわたってとても大きな財産となります。
私たちは里親制度の啓発、里親への支援活動を通じて一人でも多くのこどもが安心して育つ社会を作りたいです。
「ONELOVE」活動の様子
―10月4日「里親の日」にあわせて毎年啓発キャンペーン「ONELOVE」を開催するなど、精力的な活動ですね!
もともとはハート形のチラシを全国で一斉に街頭配布する取り組みでしたが、コロナ禍で配布が制限されたこともあり「リツイートキャンペーン」としてオンラインに活動の場を拡げました。ハートが現れるARフィルターを配布するなど新しい試みの成果もあり、反響が大きかったのが嬉しいです!
里親支援活動のひとつ、オンライン里親セミナー
―モラタメ会員にメッセージをお願いします。
私たちが目指すゴールは里親という存在が必要のない社会です。子どもが親のもとで安心して育つ社会を作りたいと願いながら活動しています。
しかし、まだまだ里親を必要とする子どもはたくさんいます。一人でも多くの子どもの人生を支えていきたいです。
里親と聞くと、その子のことを一生面倒見ないといけない、責任が重そうで自分には参加が難しい…と考えてしまう人もいるのではないでしょうか。
私たち団体を支えてくださるだけでも、本当に大きな力になります!何か「ひとつ」のアクションが、大きなうねりになり、よりよい社会への変化を生むと考えています。ぜひご協力をお願いします。
私たちのWEBサイトでは、少額からの寄付里親のご案内はもちろん、里親制度についてわかりやすく掲載しています。実は短期でもできるショートステイに対応した里親など、里親にもいろいろな形があります。興味のある方は、ぜひご覧ください!
日本こども支援協会の活動について詳しく知りたい方は、こちら